VAT(付加価値税)
- VAT番号の登録(初年度の申告を含む)
- 現在の代理人からの移管(初年度の申告を含む)
- 継続的なVAT申告(年次更新)
ポーランドで販売する企業向けの税務・VAT・マーケットプレイス対応。
ポーランドはPLN 200,000の居住者閾値に加え、EU域外の販売者への税務代理人の任命義務と、公証・翻訳済みの書類を求めます。登録、申告、Intrastatの仕組みを解説します。
ポーランドでは、付加価値税(VAT)は Podatek od towarów i usług と呼ばれます。ポーランドのVAT制度には、標準税率23%と8%および5%の2つの軽減税率があります。さらに、一部の商品・サービスはゼロ税率またはVAT免除のいずれかとなります。
標準VAT税率23%は、軽減税率またはゼロ税率の対象とならないすべての課税対象商品・サービスに適用されます。
軽減VAT税率8%は、レストランおよびケータリングサービス、ホテル宿泊、新聞、医薬品、各種食品など、特定の製品・サービスに適用されます。第2の軽減税率5%は、書籍、専門定期刊行物、基本食料品など一部の商品・サービスに利用できます。0%のVAT税率は医療・歯科ケアサービスに適用されます。
ポーランドに設立された事業者は、年間売上高がPLN 200,000を超えるとVAT登録をしなければなりません。登録後は、課税対象の供給にVATを課し、税務当局に納付することが求められます。
2021年7月1日、各国別の遠隔販売閾値はEU全域の単一閾値€10,000に置き換えられました。この上限はすべてのEU加盟国に適用されます。事業者がEU域内の越境販売で年間€10,000を超えると、ポーランドでのVAT登録が必要になります。
VAT登録義務は、ポーランド国内で商品が保管される場合、または事業者がポーランド、ドイツ、チェコでの在庫保管を可能にするAmazonのCentral European Programme(CEE)などのFulfilled-by-Amazon(FBA)の取り決めに参加する場合にも生じます。
ポーランドのVAT番号を取得するには、事業者は必要な登録フォームに記入し、補足書類とともにWarsawの税務署に提出しなければなりません。すべての補足書類はポーランド語に翻訳され、公証されている必要があります。登録手続きには通常4〜6週間かかります。
ポーランドで取引するEU域外の事業者は、税務代理人を任命することが求められます。この代理人は、事業者に発生したポーランドのVAT債務について責任を共有します。
ポーランドのVAT申告は、Standard Audit File for Tax(SAF-T)を使用して電子的に提出しなければなりません。申告は通常毎月提出され、翌月25日までに行わなければなりません。該当する売上条件を満たす事業者は四半期申告を選択でき、同じ期限の原則に従います。
VAT申告の遅延提出は、納付すべきVATの少なくとも8%の罰則の対象となります。VATの支払いが期限後に行われた場合、未払いVATの15%から22.5%の利息が適用されることがあります。
居住者・非居住者を問わず、事業者はポーランドでIntrastat申告の提出を求められることがあります。これらの申告は、毎月10日までにポーランド財務省のウェブサイトを通じて電子的に提出しなければなりません。
標準Intrastat申告の報告閾値は、到着がPLN 3,000,000、発送がPLN 2,000,000です。詳細Intrastat報告については、閾値は到着がPLN 42,000,000、発送がPLN 76,000,000です。
ポーランドのリバースチャージの仕組みのもとでは、VATを計上・納付する義務が、商品・サービスの供給者から受領者へ移されます。この仕組みは主にEU域内の越境取引および一部の指定分野で使用されます。その結果、外国の供給者は一般にポーランドでVAT登録を行う必要がありません。
最終更新日:
ポーランドで外国セラーのために行う登録と申告。最初の申請から年次サイクルまで対応します。
製品カテゴリーごとの生産者登録と申告: